最初は遅いけど最後は早い

会社の研修も1週間と少しが過ぎ、後2週間と少しになった。

最初は時間が過ぎるのがとても遅かった。でも慣れてきたからか今となっては最初より早く時間が過ぎるようになったかなと感じる。

初めは遅く、終わりは早い。

これはいつも感じる。小学生、中学生、高校生、大学生、いつもそんな感覚があった。

環境に慣れるまでは時間が過ぎるのがとても遅い。いつも早く過ぎて欲しいとも思っていた。

しかし、環境に慣れ、終わりの方になるにつれて時間が過ぎ去るスピードが加速しているように感じる。

時間というものはどんどん加速しているのだろうか。だから終わってみるとあっという間にという感覚があるのだろうか。

どちらにしろ、今という時間を大切にするべきだろう。もう二度と戻っては来ない時間なのだから。結局のところ、全ての経験が自分を作り出し、全ての思い出が自分にとって必要なものなんだと思う。

今という時間を大切に、自分の心に正直に生きていこう。